Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

【話題】80歳代の新人見習いパチンコライターYouTuber『不二子』ちゃんの経歴や魅力について



f:id:Audience091:20200119143117j:plain

画像引用:不二子公式Twitterより

 衝撃の見出し『80歳新人見習いパチンコライター』という活字がヤフーニュース、週間プレイボーイなど有名メディアで取り上げられ話題となりました。その注目の人物の正体は、現役パチンコライターの”不二子さん”

この記事では、高齢者ながらもギャンブルインフルエンサーとして活躍する、不二子さんの過去の経歴や現在の活動などを紹介しています。

 

 

 

 

不二子とは?

「今年で80歳になりましたが、パチンコが大好きでパチンコライターを目指しています」 とインパクト抜群な自己紹介の通り、パチンコ・たばこ・お酒を嗜む女性ギャンブルインフルエンサーです。

パチンコを中心としたチャンネル『不二子 80歳新人見習いパチンコライター』は2017年3月に開設し、現在まで36本の動画を投稿、チャンネル登録者数3.13万人と総視聴回数は952万回を誇っています。

 

www.youtube.com

 

日常vlogや商品紹介を主としたサブチャンネル『80歳YouTuber不二子の日常』もパチンコチャンネルと同様に2017年3月に始動して、現在まで47本の動画を投稿して、チャンネル登録者数4.26万人と総視聴回数は423万回を記録しています。

 

www.youtube.com

 

不二子の経歴、パチンコを始めた理由、YouTubeのきっかけは?

不二子さんは、 1936年11月生まれ東京都池袋出身の現在は83歳とご高齢ながらもパチンコライターを夢見るYouTuberです。あまり裕福ではない家庭の9人兄弟の長女として、家庭の経済支援のために14歳で一人家を出て、岐阜県に丁稚奉公として働き仕送りを続けました。

 

 

なかなかお金の苦労が絶えない家系で、母親が9人兄弟の末っ子を妊娠した際は、「お金がないのに兄弟が増えるのは嫌だ!」と両親と口論になり、しまいには父親に竹の棒でひっぱたかれたり、厳しい家柄でした。緑談話もいくつかあったそうですが、母親が「結婚すると稼ぎ頭がいなくなる!」と猛反対され、すべて反故となってしまいました。

 

岐阜県の奉公先の置屋(芸子を抱える家)にて、下働きとして芸子さんの身の回りの世話を担当しました。当時は洗濯機もなかったので手で衣類を洗う時代でした。お盆と正月だけしか実家に帰れないなかなか過酷な幼少期を過ごしていました。

 

『お前は顔が悪いから芸で稼げ!』と、太鼓から三味線まで時に殴る蹴るの暴行を受けながらも頑張りました。しかし、警察に芸子と疑われるなど公的に問題視され(18歳未満は芸子にしてはいけなかった)置屋は辞めざるを得ない形となりました。

 

f:id:Audience091:20200119174622j:plain

画像引用:不二子公式Twitterより

 

伯母を頼って岐阜でいろいろな仕事をした後に、当時付き合っていた彼氏に出資を受けお好み焼き屋や喫茶店を岐阜県にオープンさせましたが、その時に不二子さんはパチンコに出会い、徐々にパチンコに狂っていきました。

パチンコをしたくて身体のうずうずが止まらず、店番をやめてお昼時の早々に店を閉めて、売り上げをレジから持ち出しパチンコ屋へ通いました。

 

ついには消費者金融でお金も借りてしまい、雪だるま式に増えていく負債に耐えられなくなり、土地も店も全部売り払って借金を返済し、その後は友達のちょい飲み屋などで働き口を得ることができました。

 

 

パチンコは未成年で手を出しましたが、キセル好きの母親のの準備を手伝う中で15歳でたばこをふかし、18歳でお酒の味を覚えるという、アウトローな青春時代を過ごしました。月日は流れ60歳ごろに、15歳年下の妹の誘いを受けて東京に戻りました

 

現在は週1でデイサービスに通って同じ施設の同年代の人とおしゃべりをしたり、カラオケをしたり一緒にお風呂に入るのが一番の楽しみとしています。美空ひばりの大ファンで「悲しい酒」や「お祭りマンボ」はカラオケの十八番とのことです。テレビも『桃太郎侍』など時代劇全般が好きで一日中見ることもあるなど日々を楽しまれています。

 

www.pscp.tv

 

そして、パチンコも足を洗ってからブランクが長くありましたが、60歳くらいの時にふらっと立ち寄り回してみたところ、熱が再び呼び起こされ再開することとなりました。

そんな時に、行きつけの居酒屋で常連客で『友達のような孫のような存在』である藤巻さんとパチンコの話で盛り上がり、動画を撮ってみないかという話になり、誘いに乗る形でYouTubeデビューを決めました。動画制作が本職という藤巻さんが撮影&編集&SNSの運用を手掛けています。

 

パチンコだけではなくて、タバコやお酒も現役で嗜んでいます。お酒は毎日ビールをや焼酎お湯割りで喉を潤し、タバコも1日約10本程吸ってしまうこともあるそうです。将来の夢は、このまま元気が続く限りYouTube活動を頑張り、パチンコライターとして活躍するとのことです。

 

 

80歳代のおばあちゃんによるパチンコ動画というセンセーショナルな企画で注目を浴びて、DMMの忘年会に参加したり、自身のオリジナルグッズとしてTシャツやシールを制作したり、パチンコの仕事で地方各地へ呼ばれたりと、多忙ながらも充実した日々を過ごされています。体調を崩されて急にしばらくSNS及び動画投稿が止まることもありますが、元気に楽しく今後の人生を歩まれることを期待したいです。

 

 

不二子の動画内容は?

パチンコ専門チャンネルはひたすらパチンコを打つ様子を収めています。編集がかなり優秀で、現場の臨場感を出しつつも音声を抑えて、不二子さんの話し声がよく聞こえています。 トークも面白いですし、休憩の一コマなどもやはり見ていて新鮮です。

サブチャンネルは商品紹介や映画のレビュー、けん玉やラジオ体操など幅広く好きなことをなされている印象です。

 

f:id:Audience091:20200119143911j:plain

 

不二子のオススメ動画は?

アイスを食べるだけで75万回再生!

サーティーワンのアイスクリームのレビュー動画です。アイスをのんびり食べるだけの動画ですが、80歳YouTuberの見出しは強く80万回に迫る再生数を誇っています。

動画も会話らしい雰囲気でたんたんと進んでいますが、笑えるくだりも入っており構成がしっかり練られています。

 

www.youtube.com

 

パチンコとボートレースで大勝?!

山口県のビッグアップル周南店のパチンコに参戦。その休憩にボートレースにもついでに挑む、80歳代とは思えないバイタリティ溢れる動画です。

パチンコとなると歌ったり口調が荒くなったり、だけどどこか愛嬌たっぷりの様子がファンには病みつき要素でしょう。

 

www.youtube.com

 

不二子のまとめ

不二子はこんな方にオススメ!

  • パチンコ・パチスロが好きな方
  • 様変わりなYouTuberが好きな方 
  • おばあちゃん好きな方

パチンコ専門チャンネルは文字通りパチンコをひたすら打っていますので、パチンコ好きな方にはオススメです。 どこか言わされている感も感じますが、出玉紹介などもしっかりとこなしています。高度な知識を求めるよりは、パチンコを打っている人を見るのが好きな人にハマると思います。

おばあちゃんがYouTuberをやるというところに興味を持った方もぜひご視聴ください。サポートの方が非常に完成度の高い動画に編集しているので、期待を裏切らない内容だと思います。

 

以上、80歳・新人・見習い・パチンコという仰天のワードが並ぶ不二子さんとYouTubeチャンネルについて紹介でした。今はご高齢者のYouTuberと聞くと驚く人が多い時代ですが、数年後はどうなっているか分からない情勢だと思いますので、不二子さんがパイオニアとして語り継がれるよう、今後も元気な活躍を期待します。

 

Twitterフォローのお願い

ライターTwitterを始めました。YouTubeやYouTuberに関して全般的に発信しておりますので、ぜひ下記リンクをクリックしていただきフォローして頂ければ幸いです。

twitter.com

 

この記事を面白いと感じてくださった方は励みになりますので、下記バナーをクリックしていただき当サイトへのランキング投票をお願いいたします。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 動画情報へ