スケボーを乗りこなすハーフイケメンYoutuberのMDAskaterについて紹介する記事です。スケボーカルチャーに育てられたという自身が、スケボーを通して国際貢献や実業家として活動しています。ユニークな経歴やスケートの腕前、現在取り組んでいる国際プロジェクトなどなど解説します。
MDAskaterとは?
『スケボーで社会を変える!』とYoutubeにスケボーひとつで早くから乗り出し、動画投稿を続けているのが『MDAskater』チャンネルです。
2011年からチャンネルを開設し、現在まで383本の動画を投稿して、チャンネル登録者数12.5万人と総視聴回数約3,000万を誇る、スケボージャンルで人気筆頭の配信者です。スケボーに魅せられスケボーを楽しみスケボーを広めています。
MDAskaterの大学、ブランド、スポンサーは?
MDAskaterは現役大学生の岩澤 史文さんが運営しています。日本人の父親とチェコ人の母親の元に、プラハで生まれました。その後大阪、ハンガリー、ドイツなど父親の仕事の都合で世界を転々とする幼少期を過ごしていました。*よって英会話もペラペラです。
大学は日本の中央大学商学部へ入学、現在も学業に勤しんでいます。なお、実姉の岩澤 直美も凄い人で、早稲田大学在学中に子供の英会話×多文化教室を教える英会話教室『Culmony』を立ち上げています。
スケートボードは、小学4年生の時にドイツのおもちゃ屋さんで買ってもらったのが、一番最初の出会いだったそうです。その後、離れた時期を挟むも、中学生くらいからスケート友達が増え次第にスケボーの世界に本格的に染まっていった様です。
Youtubeを始めたきっかけは、小中学生時代から動画制作に早くから興味を見出しており、おもちゃで遊ぶ動画や校舎で紙飛行機を飛ばすなどを投稿していました。
その後、世界的スケートボードYoutuberのAndrewSchrockに感銘を受け、見様見真似で仲間内にて”金曜スケート”という動画シリーズを作ったのがスケボー系Youtuberとしての分岐点でした。
現在はYoutube活動のほかに、『Skate Aidプロジェクト』という、東南アジアにスケボーを広める活動に精を出しています。自身のアイデンティティを育んだスケートカルチャーを、アジア国の特に貧困国に普及させ多様な文化・人材の創出に一役買いたいという素晴らしい志で挑戦されています。
なお、クラウドファンディングで資金を集めています。興味のある方はご覧ください。
また、動画を見れば一目瞭然ですが、MDAskaterはストリートなファッション性の評価も高く、ついには自身のスケートブランドSHIMONを立ち上げました。ストリート系統であるもののシックなデザインで好評の様です。また、スケートに関するオンラインサロンも運営しており、スケートを中心に実業家として多方面で活躍しています。
【オンラインサロン始めました!】
— MDAskater (@ShimonMDAskater) 2019年12月7日
スケートカルチャーが好き。だけど、学ぶ場所がない。繋がれない。そう言ったコミュニティー不足を解消するため、今回立ち上げました!スケーターと繋がり、共有し、学び、活動する。今無料で募集してるので是非!https://t.co/1BAMBtvRPl pic.twitter.com/Cc2dUlQmyn
そんなスケボー一筋青年のMDAskaterはスケボーの魅力を次の様に語っています。
『スケートボードには決まったルールや制限がなく、ありのままの自分でいることができます。自分のスタイルを極めアイデンティティの形成に励むことができます。できなかった技を習得し「理想の自分」に一歩近づけたときの感動は言葉では表現できません。また、友達を作るツールとしての働きも持っています。スケートボードをしている人を見かけると共通の話題があるのですぐに会話が弾みます。また、手軽にできるのでスケートボードをきっかけに頻繁に友達と会うことができるので、絆を深めることができます。自分との闘いでもあり、人と交流するための遊びでもあります。』
MDAskaterの動画の内容は?
スケートボードが動画の中心ですが内容は多岐にわたり、スケボーの徹底比較や(高いものと安いもの)、スケートプレイヤーとしての一日に密着したり、スケーター紹介やイベントへの参加や海外渡航、あとはHow toなど、とにかくスケート三昧です。
プロスケーターではないため、一般的な目線で見ることが出来ますし、動画初期と比べると上達が分かり、彼のスケーターとしての成長という視点でも楽しむことができます。スケボー上級者だけではなく、初心者にもオススメできる内容となっています。
MDAskaterのオススメ動画は?
初心者コーチング動画
スケート全くの未経験者に1時間みっちりと教えたら、どれくらい上達するのかトライする動画です。基本の構えから入るので、スケボーをこれからやってみたいという方にオススメの動画です。結果は、1時間でとある技が出来るようになるまでになりました。コメントにはMDAskaterにスケボーを教わりたい!という言葉が溢れていました。
L.A. × スケボー vlog
ロサンゼルスで友人らとシェアハウスをしながら、スケボーをしまくるという、思わず自身が『最高の時間を過ごしている様子をまとめました』と語る動画です。L.A.はスケボーの始まりの地とも言われており、聖地で楽しそうにスケボしまくる動画が爽快です。
MDAskaterの今後への期待
Skateで自己実現を!
まずはSkate aidプロジェクトを是非とも成功に導いて欲しいと思います。多国籍な文化とスケートを柱としたバックグランドで育ってきたユニークな経歴の強みを活かして、社会貢献が捗れば素晴らしいと思います。また、現在はアマチュアスケーターですが、そちらも方も上達していずれはプロスケーターになれればいいですね(本人にその気があるのかは分かりませんが)。
画像出典:MDAskater公式Youtubeチャンネルより
以上、スケートボードというジャンルでYoutube界にて確かな地位を確立し、スケボーを通じて国際貢献、ビジネス、自己実現など多方面に活躍するMDAskaterを紹介しました。スケボーをやっている方には当然、やっていない方にもオシャレな雰囲気や、悪バティックな技をお楽しみいただけます。