Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

【奥野奏】靴磨き&宅飲みYoutuber-元お笑い芸人の人気YouTuberのプロフィールに迫る!



奥野奏プロフィール写真

画像引用:奥野 奏Twitterより

靴磨きというニッチなジャンルで実績を重ね、ついには本業Youtuberとしてスタートしたユニークな経歴持ち主が靴磨き芸人と称される奥野 奏です。現在はサブチャンネルを2つ追加し本格派Youtuberとして活動しています。

 

 

 

 

奥野 奏とは?

早稲田からお笑いコンビ"スバル"

奥野 奏(おくの そう)は1990年4月生まれ東京出身の男性です。早稲田大学を卒業して、大手ソフトバンクグループのソフトバンクテレコムに勤めるなど順風な人生を歩んでいましたが、突如退職してお笑い芸人へ転身!”スバル”というコンビを組みました。

 

その時の心情を語った自身のブログがありましたので興味のある方は下記リンクをご参照ください。真面目な性格と並々ならぬ決意が伝わってきます。

 

ameblo.jp

 

芸人として仕事をしている間、ネタ作り一切を相方に任せていたそうで、自分も何か行動をしなければいけないという思いから、2016年11月より得意としていた靴磨きを『論理的』に実践・説明することで、靴磨きの楽しさや技術の分かりやすさを伝える動画を配信する主旨でYoutubeチャンネルを設立しました。

 

www.youtube.com

 

その後勢いをつけ、宅飲みメインのサブチャン『おっくんお宅飲みグルメ』を立ち上げ、現在はメインチャンネルを超す勢いがあります。なぜかコメント欄でめちゃくちゃイジられており、靴磨きのチャンネルとは違うファン層を抱えていることが分かります。

 

www.youtube.com

 

*なお、現在はYoutubeが軌道に乗り専念したいということで、お笑いコンビ”スバル”を解散したことを2018年11月に発表しております。所属じうしょは吉本クリエイティブエージェンシーが運営するMCN(マルチ・チャンネル・ネットワーク)に所属しています。→  よしもとが運営するMCN『OmO (オモ) 』

 

奥野奏の現在の収入は?

現在3つのYoutubeチャンネルを保有しており、2019年12月現在のチャンネル登録者数と総再生数はそれぞれ、

 

  1. 靴磨きチャンネルの『兎にも角にも靴磨き』が9.09万人登録-約1,750万再生
  2. 宅飲みにおけるビールとツマミの究極の組み合わせを模索する『おっくんの宅飲みグルメ』が20.9万人とうろくー約3,900万再生
  3. 奥さんと二人で運営している新婚ほやほやの日常チャンネル『おくのさんち』が1.3万人登録-150万再生

 

以上の様にそれぞれしっかりした数字が出ています。

twitter.com

 

『おくのさんち』は解説して間もなく比較的数字も落ち着いています¥すが、靴磨きと宅飲みは固定ファンがついており、最近の計測で再生数を合わせて平均で1動画あたり10万~30万のレンジがありますから、月収は約20万~100万くらいで変動していると推測します。

 

なお、契約社員としても働いているようでそちらの年収も200万あるそうです。奥様も看護師として働いている(現在は育休中?)ので世帯収入は一般家庭よりは高い水準ですね。

 

www.instagram.com

 

動画の内容は?

靴磨きチャンネルは、靴磨きに始まり靴の修復やグッズ紹介など靴のメンテナンスにまつわる動画を中心に投稿しています。靴磨き選手権2019に出場して予選から順当に勝ち上がり準決勝進出を果たすほどの実力を有します。靴磨き選手権に興味のある方は決勝の動画をご覧ください。なお、最近は時計やバッグなど別の革製品などにも少しずつ手を出しています。

 

www.youtube.com

 

宅飲みチャンネルは、おつまみを調理するところから、お酒と共に頂くところまでを収めたもので、グルメリポートがかなりプロフェッションで『さすが芸人!』と評価されています。なお、コメント欄が荒れやすく、いじりの大喜利状態が慢性化しています。

 

オススメの動画は?

ボロボロのリーガルが新品に?!

ビジネス革靴の代名詞ともいえる『リーガル』の靴のリペア動画です。Beforeの状態はかなり悲惨なものでしたが、巧みな技術で分かりやすい解説を交えて見る見るうちに状態が回復して、最後は”完全復活”となりました。唯一ミリオンを達成しています。

 

www.youtube.com

 

完成度の高いラーメン二郎を自作!

ラーメンといえば二郎!その二郎ラーメンの自作に挑戦した動画です。かなりきめ細かい説明で、すぐにでも実践できそうなカジュアルさがあります。肝心の完成度は本人大満足で、ビールと一緒に合わせて満足そうに食べています。投稿に連れて料理の実力も着実にレベルアップしている印象です。

 

www.youtube.com

 

今後への期待

手広く広げ過ぎ?

Youtubeチャンネルを3つも抱え、プライベートでもお子さんの誕生などで大忙しだと思うので、安定してチャンネル運営や動画投稿を続けていけるかが懸念点であります。また、元アイドルに100万円もつぎ込んでいた過去があるそうで、余計なお世話ですが家庭の生活もしっかり支えて欲しいですね。

 

www.youtube.com

 

なお、自身の黒歴史として語っていましたが辞め癖があるそうで、今までに中高の部活を5回、大学のサークルを3回、会社を1回もやめてきたとカミングアウトしました。

また多趣味な性格で色々なモノに手を出しては辞めるを繰り返しているそうなので、Youtubeは末永く続くように期待したいです。

 

靴磨きのさらなる発展

料理&食事のYoutuberは数多くいれど、靴磨きというニッチな分野では第一線の人気を博している訳ですから、靴磨きの技術向上や、幅広い企画に挑戦して、より靴磨き界で確立された存在となればいいですね。本人も意気込みを語っているので大いに期待したいです。

 

 

奥野奏の靴磨き道具

www.youtube.com

 

2019年11月に投稿した結婚式用の靴を磨く動画にて、自身が現在使用している靴磨きグッズを紹介していましたので下記にamazon商品リンクを記載しますので、ご興味のある方はご覧ください。

 

 

以上、靴磨き&宅飲み&ファミリーYoutuberとして活躍する奥野奏の紹介でした。チャンネルによってカラーが異なりファン層もかなり離れています。ご覧いただければどれかはハマる動画になるかもしれません。

 

Twitterフォローのお願い

ライターTwitterを始めました。YouTubeやYouTuberに関して全般的に発信しておりますので、ぜひ下記リンクをクリックしていただきフォローして頂ければ幸いです。

twitter.com

 

この記事を面白いと感じてくださった方は励みになりますので、下記バナーをクリックしていただき当サイトへのランキング投票をお願いいたします。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 動画情報へ