Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

おのだ(小野田 正史)!海外・クレカ・航空に詳し過ぎる最強コスパYouTuberの解説!



おのだプロフィール写真

画像引用:おのだ氏公式Facebookより

コスパ最強YouTuberが登場!ファーストクラスに海外旅行などを"お金をあまりかけずに"毎日を存分に楽しんでいるのは、ライフハック系ブロガー兼ユーチューバーのおのださんです。この記事では、おのださんのこれまでの経歴や現在の動画活動などを紹介しています。

 

 

 

 

おのだ/Onodaとは?

飛行機・ホテル・生活する上でのお得情報を配信しているYouTuberです。お金をあまりかけずに上級会員のステータスを獲得することについて日々研究されています。月間50~100万PVを誇るブロガーでもあります。 

2016年11月からYouTube活動を始動させ、現在までに1,005本の動画を投稿、チャンネル登録者数20.6万人と総視聴回数は7,824万回を誇っています。

 

www.youtube.com

 

メインチャンネルにあげるまでのない動画をアップするサブチャンネル『おのだ社長』も運用しており、チャンネル登録2.42万人と総視聴回数は147万回とこちらもかなりの規模です。また、奥様も登録者11マン人のユーチューバーharaxxx』でおられます。

 

www.youtube.com

 

おのだの大学、仕事、ブログなど経歴は?

おのだこと小野田 正史さんは、1986年11月生まれ兵庫県神戸市出身です。今では世界中の至る所に赴くおのださんの初海外は、小学校5年生の時に両親と共にヨーロッパ周遊旅行にいったのが始まりでした。関空発でKMオランダ航空に乗便し、アムステルダム経由で欧州へ向かったことを今でも覚えていらっしゃいます。

 

www.instagram.com

 

現在のYouTuberとして活躍する前は専らブロガーとして生計を立てていましたが、中学の頃からホームページを作って遊ぶほどネット分野への目覚めは早かったそうです。戦略的かつ慎重派な性格で、高校の時から「大手企業に就職するため、有利となる理系大学へ行こう」と堅実な計画を立てていました。

 

立命館大学の情報理工学部に入学し、学生時代は沢木耕太郎『深夜特急』の影響も受け、バックパックを背負って海外を回っていました。18歳には男4人組でグアムへ行き、大学3年の時にはタイに一人旅をしました。この時はまだ海外慣れしておらず、現地では持て余してしまい、着くなり早く帰りたくなってしまったそうです。

 

 

後に韓国人の女性と結婚しますが、このタイ旅の道中に滞在したゲストハウスで知り合ったそうです。その後、彼女がワーキングホリデーで日本に来て交際をスタート、はじめは国際結婚に両親からは反対されたそうですが、苦労して説得して現在は幸せな家庭を築かれています。*韓国であげた挙式の様子をブログであげておられます。

 

www.kankeri02.com

 

海外の素晴らしさにすっかり魅了されていたおのださんは、海外で暮らして働きたいビジョンを持ちます。『メーカーなら海外駐在があるし、海外に住むだけで多めの給料がもらえる!』と就活に一生懸命取り組み、大手電機メーカーのNECへの入社を果たします。しかし希望とは裏腹に東京の技術営業の配属となり、海外のチャンスを掴めないまま5年の月日を過ごされました。

 

www.kankeri02.com

 

倹約家かつコスパ戦略を考えるのが大好きなおのださんは、会社勤めの5年間でなんと1,000万円の貯金を蓄えます(後に若い時にちゃんとお金を使っておけば良かったと後悔していますが)。ポイントサイトやサンプル百貨店をフルに活用して食料をタダ同然で手に入れたり、クレカやFX口座を解説してキャッシュバックの副収入を得ていたそうです。

 

www.facebook.com

 

ただ、仕事はあまり出来なかったと自己評価しています。そんなある日、副業としてアフィリエイトに目を付けて、勤めながらブログを立ち上げました。ある程度食べていける見通しがついたところで思い切って会社を退職して、ヨーロッパの小国エストニアへの移住を実行しました。

 

物価が安くてビザが取りやすい条件で、日本人がまだ多くいない開拓精神に突き動かされエストニアという国を選ばれたそうで、滞在中にはカフェで映画監督に「アジア人役を探してるけど映画に出ない?」と誘いを受け、ちゃっかり映画出演を果たすという奇妙な体験もされていました。しかし、ビザ等の関係から9カ月で撤退を余儀なくされてしまいました。

 

www.kankeri02.com

 

その後は各国を回りながら日本に戻り、大阪を拠点にブロガー兼YouTuberとして活動されています。ブログをはじめたきっかけは、NECを辞めるための決意を自分に持たせるためとして収入を期待して始めたことです。もともとは「カンボジアで起業」というブログタイトルで、節約・スマホ・カンボジアでの企業案などを投稿していました。その時にWiMAXの記事がヒットしてブログで収益を稼げることを確信したそうです。

 

*現在運用しているブログ『kankeri02』は2018年12月には月間100万PVを達成し、ASPのバリューコマースから2016~2018年は最優秀賞を獲得しています。

 

www.kankeri02.com

 

YouTubeも2016年11月にブログの宣伝のためにスタートさせましたが、本人の予想以上にチャンネルが急成長して今ではYouTuberがメインとして認識されることも多くなってきたそうです。日々、せわしく世界中を飛び回っておられます。

 

おのだの動画内容は?

飛行機レビューや海外旅行、クレジットカード等について、配信しています。投稿頻度は非常に多くほぼ1日1本は動画が上がっており、さすがの情報量です。動画の長さは10分以上の尺が大半を占め、ライブ配信なども時折おこなっています。

また、同じく旅系YouTuberとのコラボ動画も定期的に上がっています。コストパフォーマンスの高さを貫いているやり方が楽しめます。

 

おのだ動画内容

 

おのだのオススメ動画

クレジットカードのプロによる厳選!

年会費を合計で50万円以上は支払っていると言われているほどクレジットカードを大量に持っているクレジットカードの専門家といってもいいおのださんが、2019年のオススメ10枚を紹介しています。ニッチなジャンルにもかかわらずミリオン再生を達成されています。

 

www.youtube.com

 

ANA国際線ファーストクラスを堪能!

日本を代表する航空会社ANAの夢のファーストクラスに乗って成田空港からアメリカのニューヨークまでの移動の様子を収めた動画です。誕生日ということでバースデーフライトになります。座席から機内食、アメニティを紹介しています。なお、チェックインやラウンジについては別動画になります。

 

www.youtube.com

 

おのだのまとめ

おのだはこんな方にオススメ!

  • コスパのライフハック術を学びたい
  • 旅行・飛行機が好き
  • クレジットカードに詳しくなりたい

 YouTuber随一のコスパ術を極めているおのださんの動画は、ライフハックに興味のある方コスパ良い暮らしを目指す方には必見のチャンネルです。

また、海外をあちこち旅回り飛行機も様々な種類をご利用されているので、旅行番組が好きな方飛行機が好きな方にもオススメです。

また比較的頻度は低いですが、クレジットカードについてもとても詳しくタメになる情報を配信しているので、新しいクレジットカードを検討されている方も見て損はありません。

 

以上、おのださんの紹介でした。かつてプライスアナリストに金子哲雄さんという方がいまして、あらゆる財テクやコスパ術を極めた方でした。残念ながら2012年に亡くなってしまいましたがテレビで引っ張りだこだった時に、プロポーズの言葉を『年収300万でも1,000万以上の生活を送らせるから結婚してください』と言ったと語っていてカッコイイと思った記憶があります。

 

おのださんからも同じ匂いを感じました。お金をかけずとも最高の満足度をどのように得られるかというのを日夜研究して我々に情報共有してくれるのは有難うの言葉が付きません。これからの益々の活躍を期待したいです。

 

Twitterフォローのお願い

ライターTwitterを始めました。YouTubeやYouTuberに関して全般的に発信しておりますので、ぜひ下記リンクをクリックしていただきフォローして頂ければ幸いです。

twitter.com

 

この記事を面白いと感じてくださった方は励みになりますので、下記バナーをクリックしていただき当サイトへのランキング投票をお願いいたします。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 動画情報へ