Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

藝大声楽科卒YouTuberしおたん - さんまのTV番組にも出演と話題の人物について



東京藝術大学声楽科卒のボーカリスト、さらに体重120kgのぽっちゃり体質なグルメ家という、二つの個性がギラギラと光るのは食いしん坊オペラ歌手系YouTube『しおたん』です。フジテレビの人気番組『さんまの東大方程式』に出演するなど、注目を集めているしおたんについて紹介します。

 

 

しおたんとは?

日本音楽教育界における最高学府の東京藝術大学の声楽科を卒業ぽっちゃり体型で食にも貪欲に取り組む個性派の女性Youtuberです。2018年3月から動画投稿を始め、現在は181本の動画を投稿して、チャンネル登録者5.46万人と総視聴1,014万再生数を誇っています。数多くいるYoutuberの中でも唯一無二のキャラクターで人気を博しています。

www.youtube.com

メインチャンネルでは扱わない日常的なネタを配信しているサブチャンネルも2019年10月より開始しました。作りこんでいない自然体で可愛らしいしおたんのほのぼのとした一面を楽しめます。

www.youtube.com

 

しおたんの本名、高校、ゆゆうたとの関係は?

しおたんさんは本名は公開しておりませんが、声楽コンクールの入賞歴等から探ることは可能です。ここでは本人の意思に反する可能性があるため記載いたしません。

1996年生まれ山形県出身で現在は東京で暮らしています。幼少期に、両親の希望に応じる形で3歳からエレクトーン教室に通い始めたのが音楽家としての第一歩でした。

初めの頃は練習に集中できないことが多々あり先生を悩ませる問題行動を繰り返していましたが、両手で鍵盤を弾けるようになってから徐々に音楽の魅力に目覚め始めます。途中、ピアノに転向しており実際に演奏している動画も投稿しています。

www.instagram.com

中学時代は音楽・合唱が盛んな学校文化に囲まれ、中2頃から本格的に音楽の道を目指そうと考え、山形北高等学校の音楽科に進みます。ピアノと合唱で進路を迷ったそうですが、自身の生活がいつも歌に溢れていたことや、ニコニコ動画の影響でアニソンの歌手に憧れ、将来はアニソン歌手になりたいと声楽の道に進むことを決意したそうです。ちなみにお気に入りはマクロスで『歌で宇宙を救いたい、銀河を救いたい』と厨二っぷりを当時はいかんなく発揮していたそうです。。

www.tiktok.com

声楽という真面目な道であれば、両親をはじめ周りの協力が得られやすいと目論む計略的な狙いもあったそうです。そのまま高校を経て、日本の音楽最高学府の東京藝術大学へ入学オペラを中心として、ブラックミュージックやメタルバンドなど幅広く活動する中で、在学中にYoutuberとしてデビューを切りました。

いまではフジテレビの人気番組『さんまの東大方程式』に出演してメディアの注目を集める等して、本格派の歌唱力を強みとしたYoutuberとしての地位を確立し、音楽家の大物Youtuberゆゆうたとコラボするなど活躍しています。

 

しおたんもかつて励んでいたピアノで活躍するYoutuberについてオススメを紹介する記事がありますので、興味のある方は下記リンクからご覧ください。

www.hobbitube.com

 

しおたんの体型、体重について

twitter.com

しおたんさんは小6には体重100kgをオーバーし、現在も120kg前後をいったりきたりしているそうで、一般的にはぽっちゃりな体格をされていますが、本人は痩せるつもりは毛頭ないと語っています。そこには深い信念があり、過去に最大のコンプレックスとして抱えていた体型を今では自分のアイデンティティとして受け入れることが出来たとしており、痩せたくない主な理由としては下記のポイントを挙げています。

  1. 生涯で痩せていた時期がなく、痩せた自分を想像できない
  2. 見た目のインパクトが大きく人に覚えてもらいやすい
  3. 歌う時の声の支えになる

また、Youtubeをはじめたきっかけとして、「楽しそうなのでやってみたい」や「歌の悩みに応えたい」などあげるなかで『太っている女の子の力になりたい』という、過去に苦しんだトラウマやそれを乗り越えた体験を、同様の悩みを抱える人に届け力添えをしたいとしており、しおたんさんの優しさや強さを感じます。

また、しおたんさんはボイトレの生徒を募集しているので興味のある方は下記リンクからご覧ください。誠に恐れ入りますが、当方は詳細などについては全く不明です。

line.me

 

しおたんの動画内容は?

ご自慢の芸大仕込みの歌唱力を様々な形で披露する動画や、食レポ・メイクが主な内容となっています。また、定期的に雑談ライブ配信も行っています。歌企画はカラオケなど真面目に歌うこともあれば、声でワイングラスを割ることに挑戦というバラエティ性あることに挑戦されたりしています。

現状は食べる系の動画の割合が多く占めており、いずれも一般的にはさすがの量を平らげています。幸せそうに食べる姿が癖になる人もいるかもしれません。その他、ぽっちゃりをネタにした企画動画をあげています。実妹もたびたび登場します。

f:id:Audience091:20191229210848j:plain

 

しおたんのオススメ動画は?

藝大声楽科の実力発揮! 

音楽コンテンツの強化を目的に出された動画。Official髭男dismのPretenderを1人7役で堂々とこなしています。マイクが一般的なものを使用しており本人は完全満足といった様子ではありませんが、素人目線では確かな実力を感じ取ることができました。

普段はコミカルなキャラクター色が強いので真剣に歌う姿はやはりかっこいいです。また、謎の映像の乱れも良い味として出ております。

www.youtube.com

 

大食い挑戦企画!セブンのおにぎり!

セブンイレブンのおにぎり30個を食べきれるかどうかというチャレンジ企画。12月の動画なのに半袖というツッコミどころもありますが...、肝心の大食いは意外な結果が出ました。過程でにおにぎりをとても美味しそうに召し上がっているので、見ているだけでコンビニのおにぎりが食べたくなる動画です。

www.youtube.com

 

しおたん まとめ

「しおたん」チャンネルはは以下のような方にオススメです。

  • 本格的な歌・声楽に興味がある人!
  • 幸せそうに食べる人が好きな人!
  • 太ってることに悩みを抱えている人!

声楽&食事という二つのジャンルを1つのチャンネルで堪能することが出来るので、ほかにはいないユニークな存在としてこれからも人気を高めていくことと思います。メイクやトークなども含め、まさに「自分の好きなことを楽しむ」というYoutubeコンセプトを実践しており、自然と応援したくなるYoutuberとして今後の活躍も期待したいです。

 

また、音楽の枠組みの中で同じクラシックというジャンルででオススメのYoutuberとして、ヴァイオリン一本でインドで挑戦を続けるKOHさんを以前取り上げたので、興味のある方は下記リンクからご覧ください。

www.hobbitube.com

 

この記事を面白いと感じてくださった方は励みになりますので、下記バナーをクリックしていただき当サイトへのランキング投票をお願いいたします。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 動画情報へ