Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

就活Youtuber-しゅんダイアリーについて



仮面浪人や就活失敗など数々の自身の苦労体験から、益な情報を発信して全国の学生を支援したいという素晴らしい志を持った、主に就職活動に特化したユーチューバー『しゅんダイアリー』について経歴、魅力、お勧め動画などを紹介する記事です。

 

 

しゅんダイアリーとは?

現在は就活情報の発信に特化したチャンネルです。2017年4月から動画活動を本格的に開始しており、現在820本の動画を投稿してチャンネル登録者数3万人と総視聴回数919万を誇る、最近規模を急上昇させているチャンネルです。仮面浪人、学生生活、就職活動などのキーワードが当てはまる方にオススメのYoutuberです。

www.youtube.com

また、しゅんダイアリーサブチャンネルも運用していますが、こちらはチャンネル登録500人以下と鳴かず飛ばずですが、メイン動画で拾えない部分を自然体に攫っているので、興味のある方はぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

しゅんダイアリーの経歴、仕事、収入は?

しゅんダイアリーチャンネルを運営する福田しゅんさんは、1997年8月生まれ石川県金沢市出身の現役金沢大学の学生です。金沢大学に在籍するも、早稲田大学への憧れが強く、仮面浪人という形で早稲田受験に挑戦するも、2年連続で失敗してしまった辛い過去を持ちます。

www.instagram.com

バイトや学業と両立しながらの仮面浪人は相当苦労したそうですが、その時の体験を発信したいと思ったのがYoutubeに手を出したきっかけでした。

その後は、自身が就活に取り組んだ時に、地方就活生の大変さとハンディキャップを目の当たりにし、地方と都会の情報・機会の格差を解消したいという想いから、現在はメインとなっている就活系の動画投稿を始めました。

twitter.com

その後は、就活の地方/都会の格差を解消することに、Youtubeの枠を超えて乗り出すことを決意し、クラウドファンディングで約120万円の調達に成功して株式会社しゅんダイアリーを創立しました。受験失敗や就活苦労に悩まされていた自分が、どこまでいけるのかを試したいという利己的な面も包み隠さず語る所に、人柄の良さが滲みでています。

note.com

いまでは、『リクルートを倒す!』と意気込んで、関わっている人全員が心を躍らせながら働く会社を作るために精力的に活動されています。若者らしく大きな夢を掲げて日々着実に邁進する姿はどの世代にも胸を打つモノがあると思います。

Youtubeをメインとして就活情報の配信活動や、就活イベントの企画運営、などなど手広く精力的に過ごされています。ただ、収入面はまだ安定していなく会社の役員報酬は月7万円程度とサブチャンネルで語っています。企業案件の単価は50万円と高額に聞こえますが、経費でほとんど落ちてしまうそうです。

shundiary.com

 

しゅんダイアリーの動画の内容は?

自身のチャンネルの魅力を『オフラインでしか知れない情報を誰もが動画で知ることができる』としており、”地方就活生”をメインターゲットとして、学生目線からリアルな就活情報を伝えることを意識しているようです。

『企業潜入シリーズ』では人材大手パソナサイバーエージェントエイベックスといった大企業の内側を公開していますし、『著名人インタビュー』ではファミリーマート社長の澤田貴司””ビリギャル慶應生”キングコング西野亮廣などなど、幅広い業界の有名人とのインタビュー動画を投稿しています。

他にも就活ノウハウシリーズや就活生の日常など、就活に関する情報を様々なシリーズで網羅しています。

f:id:Audience091:20191221104205j:plain

 

しゅんダイアリーのオススメ動画は?

サイバーエージェントのガチ面接

イケイケのIT企業サイバーエージェントの採用面接官に、マジのトーンで採用面接を受け、レビューをしてもらうという動画です。自己紹介も兼ねているので、始めてしゅんチャンネルを見る方にもオススメだと思います。就職活動を終えている方も、先進的な取り組みで有名な企業の人事目線を垣間見ることが出来るので有益な動画です。

www.youtube.com

 

Google現役社員へのインタビュー!

世界一のIT企業としても呼び声も高い、Googleの日本法人に勤める日本人男性入社の経緯や内部の実態などをインタビューする動画となっています。多くの人に手の届かない憧れの大企業のリアルを伝えてくれます。また、Yahoo!からの転職者なので二つの企業の比較という点でも語っています。

www.youtube.com 

しゅんダイアリー今後への期待

就活問題を解消して欲しい

しゅんダイアリーさんが目を付けた地方と都会の就活格差は、重大な問題であることに間違いないと思います。情報や機会の違いから、交通費や受けられる企業数まで、地方学生は非常に限られた環境で就活をしているという実態があり、それを解消することに力を入れているのは素晴らしい取り組みだと思いますので、規模を発展させ全国的な問題解決を実現して欲しいです。

最近はしゅんさん自身がインタビューされることも多くなってきました。インタビュー記事のひとつのリンクを下記に貼っておきます。

www.nakajima-it.com

 

メンバー補充でコンテンツボリュームup

自身も仲間探しに苦労している様子ですが、規模拡大のためにメンバーを増やして、どんどん企業潜入や面接実例など増やしてくれるといいですね。女性目線が入ったりなどするとより素晴らしいかもです(かつては女性メンバーがいたのですが色々問題があり脱退となった様です)。現在は若者8人で運営している様です。

www.instagram.com

 

 

以上、就活というジャンルで注目度を上昇させている『しゅんダイアリーチャンネル』の紹介でした。若者の志と勢いを感じることが出来るYoutuberで就職活動が関係なくなってしまった世代にも響く内容がある動画が多いので、ぜひチャンネル登録をして注目してみてください。

 

この記事を面白いと感じてくださった方は励みになりますので、下記バナーをクリックしていただき当サイトへのランキング投票をお願いいたします。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 動画情報へ