Hobbitube | 次世代YouTuberおすすめメディア

次世代YouTuberおすすめメディア

  おすすめ記事  

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

   最新記事   

最強バスケYoutuber-ともやんに注目



いま日本ではバスケットボールが物凄い勢いで人気を高めています。八村塁の日本人初の(ドラフト1巡目)NBA入りや、日本人初の1億円プレイヤー富樫勇樹など話題盛りだくさんでバスケ界が賑わっています。そんなバスケ熱を勢いづける存在、Youtubeにおいてバスケ界を盛り上げたいという一心で動画投稿を続ける「ともやん」について紹介します。

 

 

ともやんとは?

バスケ動画で人気の関西男性5人組グループLazy Lie Crazy(通称レイクレ)のメンバーの1人で現役大学生かつプロのバスケ選手です。個人としてもYoutubeチャンネルを2018年11月に開設しており、61本の動画を投稿して、チャンネル登録者数20.4万人と総視聴回数2,766万回を誇る、個人のバスケYoutuberとしては随一の人気を確しています。

www.youtube.com

 

ともやんの経歴、実力、将来の夢は?

ともやんこと 嶋津 友稀 さんは1997年9月生まれ大阪出身の男性です。日本・カナダ・韓国の血統を受け継いでいるクォーターと自身のTwitterにて明かしています。日本人離れした端整な容姿でとってもハンサムです。

www.instagram.com

そんな彼のバスケット人生は、小学校3年生にミニバスに入部したことから始まりました。中学バスケ部を経て、高校は近畿大学付属高校に進学しました。言わずと知れたバスケ強豪校のひとつです。ポイントガードとして活躍して、チームを大阪新人大会優勝、インターハイ出場、ウィンターカップ全国ベスト8位など輝かしい成績に導きました。

その後、近畿大学経営学部に進み、現レイクレメンバーの誘いもありYoutube活動を始めました。Youtuberと両立してバスケットも続けており、2017年には 第3回3×3日本選手権に出場するなどかなりの実力者です。なお、身長175cmながらダンクが出来るという驚きの身体能力の持ち主でもあります。

Youtubeでは日本人初の1億円Bリーグ選手の富樫勇樹や、日本代表の若手ホープデーブス海など豪華なメンバーと対決を果たしています。順調にバスケYoutuberとしての日々の努力が実を結び、なんと2019年3月15日に3×3のプロチーム『OSAKA DIME,EXE』の選手としてプロ契約を交わしました。

晴れてバスケYoutuberからプロ選手に上り詰めた第一人者となりました。心境を実力の劣りなど不安な点を抱えるも、Youtuberとして注目を浴びるのを実感し、このタイミングで大きなことに挑戦することで、バスケ界を盛り上がげられたり勇気づけられる人がいるのではないかと思い、決断に乗り切った様です。

osaka-dime-3x3.com

また、プロ活動だけではなくバスケに関する書籍を出すなど多方面で活動しています。自身の本の中でともやんは、『試合で勝つだけではなく、試合で魅せるテクニックもバスケを楽しむには重要』と捉えており、具体的にテクニック等を伝授しています。

今後の展望について、レイクレに関しては東海オンエアを見本として、バスケ以外の特色を濃く打ち出していきチャンネル登録100万人を達成したいとしています。個人としては、エンタメの観点からバスケを盛り上げることに使命感を燃やしており、大きな野望として「プロチームを作る」という夢を掲げています。

twitter.com

 

ともやんの動画の内容は?

基本的にバスケットてんこもりのチャンネルになります。1on1、3on3、5on5から練習、トレーニング、企画要素の入ったバスケなど様々な内容であげています。中には元NBA選手が出たり、人気バスケ漫画『黒子のバスケ』を意識したイメージでバスケをするなど、エンタメ性も意識して動画を作りこんでいるのが分かります。

バスケットをやっている方ならチャンネル登録をしてまず間違いないと思います。

f:id:Audience091:20191224195722j:plain

 

ともやんのオススメ動画は?

元NBAと夢の1on1

2016-2017のシーズンにNBAのダラス・マーベリックスにも所属していたことのある、ピエール・ジャクソンと夢の1on1で対決する動画です。世界最高峰の身体能力をマジマジと堪能できるとても貴重な動画になっています。スタッフのようにあたりをうろついている富樫勇樹もシュールな存在です。

www.youtube.com

 

母校のガチ練に参加!

自身の母校である近畿大学付属高校バスケ部の練習にみっちり2時間参加するという動画です。また、弱音を吐いたら罰金というバラエティ要素のある企画も同時進行しており、エンタメ目線でも面白いですが、強豪校のバチバチの練習を拝むことが出来る貴重な動画となっています。

www.youtube.com

 

今後期待したいこと

海外動画を増やす

国内ではあちこちを飛び回り飛び入りでバスケをしていますが、バスケの本場はやはり海外です。中国・フィリピン・スペイン・フランス、そしてアメリカと挑戦だったり武者修行の動画を上げて、世界のバスケについても触れる機会がもっとあればいいなと思います。

同じくバスケYoutuberの世界最高峰のprofessorなんかともコラボが出来たらいいですね。バスケ動画メインにチャンネル登録者数450万人、総再生回数7.5億回と壁は高いです。

www.youtube.com

 

二足のわらじ

やはりレイクレとの両立が上手くいくのか心配ではあります。レイクレは過去に方向性の違いから脱退者も出ているので、ともやんが同じ轍を踏まなければいいのですが、個人として後悔の無い道を歩んで欲しいです。

レイクレも人気の動画は基本的にともやんメインのバスケネタであるため、バスケから離れた新しい人気路線を確立しなければなりません。

www.youtube.com

 

以上、大注目すべき日本一のバスケYoutuberともやんの紹介でした。日本のバスケ人気を高める存在で間違いないので、今後自身の自己実現と共に様々な夢を叶えられればいいですね。

 

この記事を面白いと感じてくださった方は励みになりますので、下記バナーをクリックしていただき当サイトへのランキング投票をお願いいたします。

にほんブログ村 動画紹介ブログ 動画情報へ